2010年2月25日木曜日

確定申告書の作成その8 住民税項目の入力

給与所得、店頭FX、くりっく365などの入力が済んだら、入力終了をクリックします。

すると、住民税の項目に関する入力画面になります。

住民税は所得税とは別に発生する税金です。





ここで重要なのが、発生した住民税を給与から天引きするか、自分で納付するかを選択することができます。


もし、会社にFX取引を行っていることがバレたくないのであれば、ここで、「自分で納付(普通徴収)」というところを選んで下さい。

給与から天引きにしてしまうと、毎月の給与から差し引かれる税額が増えてしまうため会社にバレる可能性が高くなります。


あくまでバレにくくする手段であり、勤めている会社が住民税を差し引いて給料を払っている場合は、所得の金額が記載されている書類が会社に送付されてしまいます。


ただし、通常はその書類を詳しく見ることがないと思いますので、ばれる可能性は少ないです。


住民税のその他の項目は該当する箇所があれば入力して下さい。


全ての入力が済んだら、入力終了をクリックします。