まずは、給与を入力しましょう。
源泉徴収票を用意して下さい。
まず、給与(カ)をクリックします。
すると次の画面が表示されます。
源泉徴収票を見ながら、それぞれ必要な個所に入力していきます。
①支払金額
給与の支払金額です。色々控除された後の金額ではなく、給与の額面を入力します。
②源泉徴収税額
会社が自分の代わりに納めてくれた所得税の金額です。この金額よりも税金が少なくなれば還付されます。
③所得控除
年末調整で受けることができる所得控除です。源泉徴収票に記載があれば、それぞれクリックして別画面で入力していくことになります。
③住宅借入金等特別控除額
住宅ローン控除を受けている場合に③の一番右にある緑色の枠に入力します。また住宅ローン控除を受けている場合は、左下の(概要)という個所も入力して下さい。
④所得控除2
障害者控除、寡夫控除、寡婦控除、勤労学生控除を受ける場合はそれぞれクリックして入力して下さい。
⑤給与の支払者(勤務している会社)を入力して下さい。
2社から給与をもらっている場合は、もう1件入力するをクリックして、また同じように入力します。
全ての会社を入力したら、下の方にある入力終了をクリックします。
入力したら申告納税額を確認してみましょう。
年末調整が正しく行われていれば、申告納税額は「0」となります。0になっていれば入力ミスをしていないことになります。
※2社から給与をもらっている場合は、0になりません。