2010年2月25日木曜日

確定申告書の作成その6 くりっく365の収益等の入力

くりっく365や大証FXで取引している場合の確定申告書の入力方法です。

くりっく365や大証FXで取引をしていない方は、今回は無視して下さい。


色々な入力項目がある縦長の全体の画面の一番下の方に、分離課税という項目があります。

くりっく365や大証FXは、この分離課税の先物取引に係る雑所得等に該当しますので、そこをクリックして下さい。






さて、下の画像のように色々な入力項目が出てきます。





たくさんの項目がありますが、基本的に所得区分と収入、必要経費が間違いなければ問題ありません。


まず所得区分からです。

雑所得用と事業所得用とありますが、普通は雑所得となりますので、雑所得を選択して下さい。


次に、種類ですが、「くりっく365」や「大証FX」とします。


決済年月日ですが、取引が1回とかであれば、その日を入力しても良いですが、たくさんの取引をしている場合は、年末の日付で会社毎にまとめて入力してしまいましょう。


数量も各FX会社毎に年間取引報告書の数量を入力します。


決済の方法ですが、ここは特に悩む欄かもしれませんが、差金決済などで構いません。くりっく365等では、特殊な決済方法はないと思います。


収入項目の差金決済に係る利益又は損失の金額は、年間取引報告書の収入金額等を入力します。手数料控除前となります。


次に必要経費項目は、差金等決済に係る委託手数料に手数料の金額を入力し、その他の経費があれば、下に記載していきます。


FX会社毎に入力していくので、複数のFX会社を使用している場合は、もう1件入力するをクリックして、別のFX会社の収支を入力します。